人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーフウォレット再考  インナーパーツ試作

ハーフウォレット再考  インナーパーツ試作_a0155648_21364735.jpg魔?の月末を乗越えて、久しぶりの更新です。

進めているハーフモデルのサンプル製作の続き、インナーパーツの組上げです。
今回のベーシックモデルリニューアルで変わった寸法と機能面のチェック、それと使い勝手のバランス検証。ファーストサンプルとしてはまあまあの出来でしょうかね。もちろん細かな修正はありますが。

スナップ留めと、差込み留めのフラップとでは、作る上で気を付けなければならないポイントがちがってきます。
簡単に開かないようにしっかりと固定できるのは大前提(stovlの場合はカチッとした節度感も大切にしています)ですが、差込みフラップの製作において特に気をつけているのは形です。ここでいう形というのは、デザインというよりも革が傷みづらくなる形のことです。
コインスペース使用時に持ち出し部を引き出すか、差込みの先端部を押し出して開閉してもらえるのならば良いのですが、フラップの側断面を力点を考えずに手荒く扱われてしまうと厚い革といえども捩じれや歪み皺等の革へ小さなダメージを受ける事があります。
それらの事から、差込み部から両斜め上に向けてのフラップ形状の角度を少し強めにして、側断面を押し出しても革に負担が掛かりにくいデザインにしています。
制約の中で少しでも良いラインを見つけるというのが大切なんですね。まだまだ追求は続きます。 

stovlとして製作する時は、自分のデザインしたOEM品に似ないようにするのが一番大変だったりしますぅ。。製作者が一緒ですから。




ハーフウォレット再考  インナーパーツ試作_a0155648_2223550.jpgstovlの製作品だけのディテールであるフラップ縫い付け方、 ギザギザ嵌め込み縫いの紹介です。

この方法はコインスペース部の下にカードスペースを設ける事。
フラップを直接縫い付けただけでは段差が出来てコインが引っ掛かり取り出しづらい事。
この二つの課題をクリアする為に考案した技法です。

フラップ取り付け部と、カードスペースの天井・コインスペースの底を兼ねているパーツとが裏表互い違いに寸分の隙間も無く嵌め込まれながら、その下になる札入れパーツとも、三つが一体になるよう縫い合わされています。


このstovlオリジナルギザ縫い嵌め込み構造! により、コインの出し入れはスムーズに行われるようになり、札入れ部パーツと通して縫う事によってインナーパーツ全体のシッカリ感につながっています。

見ため以上に表身頃やマチ等とのパーツの関連性を考慮してパターン製作しなければならない事もあってか、この縫い方は今だコピーされていないようです。


今回のモデルからコイン部の正面パーツの口に縁取りの革を縫いつけて補強しています。
今までは、薄めの革仕様御希望の場合の補強や、ヘビーデューティー版のみに取り付けておりました。

コインの取り出しやすさを考えてカーブしたカットをしていますが、引っ張り強度的にみると直線カットに比べて革が伸びてしまう可能性がゼロとはいえません。
厚くて堅牢なヌメ革を使用していますので実質的には大丈夫なのですが、もしコインを想定より多く詰め込んだ場合、計算外の力が加わりやすい事も鑑みて標準装備にしようかと思っております。


ハーフウォレット再考  インナーパーツ試作_a0155648_22482518.jpgフラップ裏面の差込み部分は、今回から別パーツとして組み付けています。

スムーズなギン面がコイン部正面パーツと触れ合う事になり、小さな擦れ傷も付きづらくなると考えての措置です。ここでも、もうひと手間ふえますが、完成度upをとりました。  まぁ自己満かもしれませんね。

蝋引きした麻糸を使用していますので、化繊糸と違いつぶす事ができるのです。なのでこの箇所も縫い上げた後に糸をつぶして、よりパーツと一体化させフラットになっています。そして再度蝋をすり込んでいますので、糸の耐久性も上がり革へのアタリも優しくなっています。
逆サイドにもカードスペースがあるのですが、きょうはコインスペース側の説明でした。


久しぶりに晴れていたので、外出。ず~っと買いにいけなかったフリーライドマガジン購入。
KTM特集のファラオラリーの記事に08、09年とテールバッグ製作で参加した時のHPN BMW r100gs号の写真が。

あ~、ビッグタンクに青く輝くstovlマーク写ってるじゃありませんか! でも、バッグが、ちょうど他のバイクに隠れて写っていませんでした、残念。 あと何日かで次号も発売、Husky特集です、たのしみ。

ネットばかりじゃなくて、紙媒体も買いましょう。これ文化ですよ。休刊廃刊するのって、大体において良い本から無くなるのね。

ハーフウォレット再考  インナーパーツ試作_a0155648_23172239.jpg

by stovlGS | 2010-03-03 23:59 | ハーフウォレット | Comments(0)
<< いい日でした シース  フルオーダー 2in... >>