人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ELBA ELBA

ELBA ELBA_a0155648_15184065.jpg
80年代、たぶん82年頃からの十数年にわたり、エンデューロシーンにおいて絶大な支持とレゴラリータバイクへの装着率を誇ったゼッケンプレート付きライトカウルです。

ELBA ELBA_a0155648_14363130.jpgマルボロカラー以前のR80g/sラリー仕様プロトタイプもしくはその練習機?にも装着されている姿を確認する事ができます。


バイクブームに沸いていた80年代の日本国内で流通していたKTM、KRAM-IT、ATK 等のエンデューロバイクにもエルバが純正採用されていました。
たしかYZ250WRとかも、現地仕様もしくは逆車仕様として標準装着されていましたよね。


後継モデルのエルバ2が発売数年で絶版になった後は他のメーカーも含めエルバのテイストをもった製品は少なくなり時代が変わったんだなぁと寂しくなった記憶があります。



それから長いこと、このエルバをFRPで製作してみたいなぁ、
と常々妄想していたりもします。

そこまで業務としては広げられないので、自分用の楽しみとしてですが。

現在でも新品を二つほど持っていたりもしますので、ようは足りてる状況なんですが、どうせ作るならH4バルブ搭載の明るい仕様がいいなぁなんてね。














.

by stovlGS | 2011-01-29 23:14 | モーターサイクル | Comments(0)
<< 有明 tokyo leather f... >>