人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型ウォレット プレーンホールド order

新型ウォレット プレーンホールド order_a0155648_22112816.jpg
以前からお知らせしておりました、新型の一つです。

差込みホールドベルト付きロングウォレット。
試作とフィールドテストを経て、完成。  
 
※ 写真の個体は納品済みのセミオーダー仕様です。 ステッチや革の種類が通常版とは異なります。

今回のウォレットは、シンプルなホールドベルト付きの形です。
使い勝手はstovl製ロングウォレットのノーマルやDXを踏襲しています。
デザイン上のポイントは、よりシンプルを目指し、ベルトループの本体への固定箇所を、表には見せないようにしたところ。

写真が無いので少し解説。
ウォレット本体表面に、小さな短冊状の革パーツを縫い付けた後、そこへ革を通すようにしてベルトループを形成します。
それぞれ個体ごとの革のクセや、差込むベルトの硬度と受け側のループとの摩擦を計算に入れながら微調整を繰り返し、ちょうど良い使用感に仕上げていきます。

◎ stovl製品の特徴でもある 「キツ過ぎず、緩すぎず」 のちょうど良い使用感を体感して頂けます。

この構造にする事で、直接本体にベルトループを縫製する方法に比べて、ループが傷んだ時にも部分だけの新造や交換が容易となる事で、補修性が更に良くなっています。
このループだけを色違いにしたり。別の種類の革に等。 後からカスタムする事も可能です。

そして何よりスッキリとした印象に。 
けっこう、有りそうで無いデザインと思います。




新型ウォレット プレーンホールド order_a0155648_22421592.jpg
内側のカードスペースとコインスペースはバランスを調整した以外は基本同じ仕様です。
写真では、革が張りのある状態の為、フラップが開き気味に見えますが、フォーミング加工で折りクセをつけてありますので、直ぐに馴染んでいきます。 
このスナップなしコインスペースですが、取り出し易さ・厚みを抑えられる等のメリットも多く、不用意に開いてしまう事もありません。

落下防止用の革製ウォレットロープも付属します。
チェーン等の金属製ではありませんので、イスやバイク・クルマにキズを付けてしまう心配もありません。
新型ウォレット プレーンホールド order_a0155648_254621.jpg

◎ そして、このセミオーダー品。なんと
 「外側は黒サドルレザーで、内側の全パーツをオイルコードバン」という、贅沢で渋いオーダー。
そして赤ステッチを御希望です。
以前このような仕様でサンプルを製作しテストしていた事があります。使い心地は良好でした。

「外側に堅牢な牛サドルを使い、内に上品なオイルコードバンを使う」 というこの仕様。
耐久性と質感という意味からも、理にかなった仕様だと思います。


 御予約、セミオーダー等の御依頼、お待ちしております。


Λ. 今回のセミオーダー品の御依頼主、お仕事が整備士をされているとの事。
ツナギ服やペインターパンツを着る事も想定し、深めのポケットにも対応できるように、ベルトの位置を少しだけ上方に設定しています。

通常版では、ホールドベルト位置に修正が入ると思います。 たぶん3~5mm程度下げる予定。

stovl製すべてにいえる事ですが、左右の構造を逆転したカタチ。サウスポー仕様も製作可能です。










.
by stovlgs | 2011-02-19 23:13 | ロングウォレット | Comments(0)
<< FLY! BIG 一日遅れですが >>