HONDA S2000キーレスエントリー用レザーケース オーダー

a0155648_2156784.jpg
ホンダS2000。
2シーター・FR、トランスミッションは6速MTのみというスパルタンスポーツカー。

S2000のキーレスエントリー用にレザーケースのワンオフ製作の御依頼をいただきました。
スマートキーケースの御注文を頂くことはあっても、キーレスエントリー用を製作するのは初めてでした。

やることはスマートキーと同じで、各スイッチ類を押しやすく誤作動がないように、キー自体を衝撃や傷から守り、
かつ意匠のバランスがとれていて、長きにわたり御愛用できるように作ることです。

今回もかなり遠方のお客様です。先ずメールで送って頂いたキーレスの画像を見ながら、うまく革で覆いをすることができるのか・使いやすく美しい造形で作ることができるかを検証しまして、電話とメールで御相談。
画像判断では、出来るとほぼ確信したところで、実物を送って頂き製作にはいりました。
a0155648_2248503.jpg
※この画像、広角レンズ効果の為、ケースのほうがかなり大きく写ってますが印象としてはそれほど大きなものではありません。

このキーレスには、リアトランクの開閉スイッチも装備されているのですが、このケースにはあえて窓を開けておりません。
隣りあうスイッチどうしが近接する配置の場合、スイッチ窓を開けることでレザーケース自体の剛性が低くなることもありますし、意匠のバランスが上手くいかないことも。今回は二つ開けないほうが使用案件に適した物ができると判断したからです。

リアトランクのスイッチは使用頻度が少ないとのことですし、窓無しの仕様を提案させてもらい、その方向でGOサインをいただきました。
そうはいいましても、そこに存在する機能を無駄にしたくはありませんからねぇ。
じつは隠れギミックとして、窓がなくともスイッチ上部を押せば作動するように、革のあたりをセッティングしてあります。(本製作まえに、予め同製品の試作サンプルを作り諸々検証のあとに、仕様の御提案をしています)
外観からはわからないオーナー御本人だけが知る秘密のスイッチ、こんなところも特注品ならではでしょ。

a0155648_232161.jpg
もとよりケースを作ることを前程にした形状ではない物に革で造作して着せるものですから、つつまれるもの自体に負担が及ばず美しい形状に仕上げるられるかが毎回の課題です。

それと最も気を付けているのは、他所様の製品に類似しないように。
私、真似が嫌いで真似られるのも好みません。
あえて奇をてらうことはしませんが、作りにくい構造でもケースとして機能でき堅牢性が保てるのならば効率は重視しません。
長く使って頂きたいですしね。注文製作や一品製作の意味はその辺にもあるのではないかと思います。

最近のこしらえ物の中では最も小型な部類で作りもシンプルですが、それなりに考えてる時間も掛かってます。簡潔なものに見えるときほど「あーだ。こーだ。」してること多いですね。
シンプルな物ほど素材が影響してきますので、良質部位が絶対条件です。
今回はキメ細かく硬度があるが、まるみ造形と表面の質感がほしかったので、大腿部の良質部位を選定して製作しました。

a0155648_23154444.jpg
この部位は立体化するときに伸びの方向性が読みづらいのですが、うまく安定化も出来よいエイジングが期待できると思います。
ワンポイントにホースハイドの革紐を付けていますが、輪に結んでもいいですしね。ちょっとかけておくにも便利。

このケース、しっかりと立体造形してあるんで緩みはゼロです。ガタなどありませんし、裾部分を少しまわりこませて立体化していますから不用意に外れてしまうことは絶対ありません。
ケースを取り外したいときには、レザーレースが付いている角辺りを下方向に押しだしてもらえれば、無理な抵抗もなく取り外すことも可能です。

このきつ過ぎず緩くもないフィッティングのさじ加減や、数年後を見こした形状安定化や使いやすさがストーヴル印ということ。なんちゃって。

冗談はともかく、ちゃんと作ればシッカリと答えてくれる素材選定と構造と製法が大切だと考えています。


お値段ですが、一品製作のフルオーダーハンドメイド品ですので、
格安ではないです、でも高価でもない。

どこぞの高級車純正品ほどしませんし、それ以上の作りは確実にお約束出来ます。
ただ時間もかかりますし、キーもお預かりしなければなりません。
今までトラブルは皆無ですが、お互いに少しづつリスクといいますか御面倒お掛けする製作物です。
その辺を御理解頂いて、良い物・長く使えるものが欲しい方がいらっしゃればありがたいですね。


Λ.最近作ったキー関係では最もシンプルな特注品なんですが、私自身も気に入ってます。
絶版車に誂えていただくってところもうれしいですね。

そういえばうちのお客さんには、S2000にお乗りの方が幾人もいらっしゃいます。
なんでだろ~。


いいクルマです!














.
[PR]
by stovlGS | 2016-10-02 23:00 | スマートキーケース | Comments(0)
<< triumph 資材屋さん加工屋さん廻りと バ... >>