人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスクバーナ!

ハスクバーナ!_a0155648_1835961.jpg先日、小雪の舞う中、友人と出掛けたドライブの途中で、コアでディ~プな所に御邪魔してきました。

08年のファラオラリーに出場のHPN R100GS用レザーテールバッグの製作をさせて頂いた折に、フィッティングパーツの製作でお世話になり、それ以来バイクの事等でいつも相談にのって頂いている岡本商店さんです。

岡本さん、フサベル、ハスクバーナを筆頭に内外のバイクのスペシャリストです。バイクの改良や金属加工、御自宅まで作ってしまう凄い方です。

そこで岡本さんに、僕の大好きなハスクバーナブランドのバイクを見せてもらいました。心が落ち着くのとは逆な方向性の戦闘的なカタチ、カッコ良いです。
このクルーズ向きなデザインではないところが、僕には大切なんですね。僕は風邪ひきそうになるとバイクに乗ります。そうすると心がシャキッとして、治っちゃう事が多いです。バイク乗りって、結構そうなんじゃないかなぁ。

それと、このマークたまりませ~ん。

僕の場合、スカンジナビアンプロダクトへの目覚めは、幼少の頃よりF86のブルーインパルスを頭上に見上げて育った影響で、ヒコーキ好き坊主になって、サーブのドラケンあたりのスウェーデン製戦闘機群の独創性とデザインにやられたのがはじまりです。

その後のセカンドインパクトが80年代のハスクバーナ製エンデューロバイクに出会った事で、北欧デザインと存在感に完全にやられましたね。未だに所有した事はありませんが、2ストのWR125は毎年気になってます。4スト全盛の昨今、貴重な2ストエンデューロマシンが無くならない事を願ってます。今のハスクバーナはデザインも生産もイタリア製でBMW傘下という多国籍メーカー、でも自分はGS乗りでイタリアンバイクも大好きですから、僕的には全然OKです。  まぁ、今は訳あって、眠りについている愛機R100GSのチューニングレストアの事で頭いっぱいですので、バイクを増やすのは、まだチョッと無理そうです。


ハスクバーナ!_a0155648_1871489.jpg
ハスクバーナ!_a0155648_21135424.jpg
自分の主観ですが、最近流行りのミッドセンチュリー等のインテリアの北欧デザインって、機能美的な事をよく言うけど、華奢すぎません?本来のミッドセンチュリームーブメントは質実剛健だったはずですよねぇ。 スカンジナビアンデザインの本筋って他にもあって、もっと武骨で実用とデザインと価格のバランスが良いモノじゃないかな。 ってスウェーデンのミリタリーモノとバイク、クルマが好きな自分は思っちゃいました。あ~叩かれそう。

そうだ、チェーンソーを買うときは、やっぱハスクバーナにしよう!買う必要ないけど・・・。
by stovlGS | 2010-01-14 21:42 | モーターサイクル | Comments(5)
Commented by Jeffry@G at 2010-01-15 09:17 x
こんにちは!どの画像もキレイですね~。
それはそうと、WORKSまじさんのアトリエへ行って下さい!
まじさんがログハウスを作る時に使うチェーンソー!!
古~いハスクバーナ製。
それもオレンジ一色!!!
オレも見せてもらった時、しばらく眺め回し、いじり回しました。
2ストの音もたまりませんよ~。
Commented by まじ at 2010-01-15 12:36 x
ちわ〜!
味のあるブログだね!
新年からきっちり始めるところなどさすがだ。几帳面さが出ている。

今年もよろしく。

そうそう、Hasqvarna254XPありまっせ〜。
Commented by stovlGS at 2010-01-15 17:30
Jeffryさん

まじさんの古いハスキー!見たいですね。
あのマークが入ったクラフトマン用?ヘルメットも好きだったりします。
やっぱ2スト、いいですよねぇ~。
Commented by stovlGS at 2010-01-15 17:47
まじさん

いえいえ、元旦じゃなくて1月2日から始めるあたりが、やはり僕のぬけている所ですねぇ。詰めが甘いというか・・・。
Hasqvarna254XPって名機なんですね!ぜひ今度みせてください。

こちらのほうでも、よろしくです。
Commented by まじ at 2010-01-16 00:54 x
あ、Husqvarnaだった!
<< ハーフウォレット再考  キーケース >>