<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シース 2in1 その後  

a0155648_2255597.jpg
昨年より製作させていただき納品済みのフルオーダーシース。
本日は、すご~く遅ればせながら、このお仕事の本当の完了宣言の御報告です。なんとか九月中に間に合った。。

前回は春のlogにも掲載済みですが、stovl製作の2into1なオーダーシースの中の主であるナイフを使い、ハンター神崎さんが仕留められたエゾシカを氏自ら裁いたお肉。

僕にとっても感慨深くクラフトマンとして人間として、とてもとてもありがたい大切なお肉。
もも肉とロースの二種類のお肉を頂きました。


そして、もう五月の事になりますがデザイナーT中さん、クラフトマンまじさんとシーカヤッカーな海の男達女達のみなさんで、ダッチオーブンパーティーで蒸し焼きに!

もちろん、みんなですぐに完食です。
大好評で、皆さんから美味しい!と言って頂き、うれしかった~。


その少し後、こんどはサトー家と弟家族でロース肉を。
ちょっと恥ずかしいですが、その夜の食卓の写真をチョコット掲載。

このお肉は煮込み料理にも良い。と教えてもらっていたので、それにならい今回の調理メニューが決定。
そして、相方のお気に入りの銅鍋をつかって煮込む事数時間。

More
[PR]
by stovlGS | 2010-09-30 23:57 | ナイフシース | Comments(2)

koedo freejamm

a0155648_3133096.jpg日曜日は地元川越で開催の小江戸フリージャムでした。

今年で2回目のイベント。

昨年は行けませんでしたが、どうも盛況だったようです。
今年は出展も倍以上になるという事で楽しみにしておりました。

まぁ、イベントというのは大概において月末開催が多いんですよね。

うちの場合、毎月この時期は納品やら製作の追い込みで気が気じゃない状況。
ですが地元発信のモーターカルチャー発信のイベントですからね。もちろん行ってきました!

朝から町全体がバイクのとくにツインサウンドに包まれておりまして、
観光客とバイク、クルマがごったがえした一日でしたなぁ~。

会場の水上公園は駐車場への渋滞が予想されたので、僕は自転車(笑)。
う~ん、大正解。スイスイでした。ご近所の強み。。

More
[PR]
by stovlGS | 2010-09-28 05:14 | Comments(2)

赤と 黒 名刺入れと 

a0155648_063312.jpg
先週はずっと製作で籠っておりました。
特注品が複数あり、いつもの如く実作業では手が動いている時間以上に、紙上というか頭の中で悶々と、粛々と、ガンガンと考える。

考えるといっても、デザインというより道具という意味で成立するか?という事。
そして恥ずかしながらも、stovlな物としも成立するかという事。

つづきます。
[PR]
by stovlGS | 2010-09-21 01:37 | オーダー | Comments(2)

コダック フィルムケース

a0155648_16322762.jpg 先日のライカストラップとフィルムケースジャケットの納品が完了し、ホッとした翌朝。
 
僕宛に届いた小さな荷物。

度々、このlogにも御登場の海洋民族型?デザイナーT中さんからです。

包みを開けてみるとプチプチパッキンに丁寧に包まれた小さな円筒状の物体。
ピストン?? でも、軽いしなぁ。と開封すると、そこにはアルミらしきものでできたケースが。

手紙も同梱されておりました。
それによると、 60年代のkodak製フィルムケース! だそうです。

僕の製作しているフィルムジャケットを見て、これはstovlサトーにと思って頂いたようで、送ってくださいました。

「ありがとうございま~す!!」

なんとナンとウレシイ頂き物でしょうか!

ここ数日は納品に向けて、頭の中もフィルムケースとストラップとカメラの事が仮眠中にも夢に出てくるような感じでしたので、製作が終わって心落ち着かせていたこのタイミングで、ご褒美を戴いたような気分。

つ~づき!
[PR]
by stovlGS | 2010-09-14 17:55 | フィルム ジャケット | Comments(0)

フィルムケースジャケットとライカストラップ 納品

a0155648_19144524.jpg
 三つ並んだフィルムケースジャケット。
右からサンプルの1st2nd。そして今回納品した完成版の3rdモデルです。

3rd完成版の構造は2ndサンプルから踏襲。
カブセ部のシルエット修正。フィルムの出し入れのし易さ優先にほんの少しの大型化。重心の再考と取り付け金具の小型化等々。全体に細かく手が入っています。

つづきです!
[PR]
by stovlGS | 2010-09-11 22:49 | フィルム ジャケット | Comments(5)