<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

union special  と3月終了

a0155648_2059697.jpgユニオンスペシャル43200G。

チェーンステッチ専用ミシンの銘記ですね。
ジーンズの裾上げは、これでなければという人も多いと思います。

茶色のハンマートーン仕上げと細部のディテールから推測するに
40数年前に米国で生産された中期型のようです。

このミシン、いつもお世話になっているライオン先輩の秘蔵品。

天板を小さく改造するとの事で、加工現場のまじさん工房に遊びに行ったときの画像。
といっても、じつはもう数週間前のことになりました。

大好きな工作機械・工業ミシンです。

少しタイムラグがありますが、一応logにも載せたかったんです。





.

つづき!
[PR]
by stovlgs | 2012-03-31 21:26 | Comments(0)

asakusa

a0155648_22483664.jpg最近は、何かと都内を電車・バイク・車でまわる事が多くなっています。
今までも月に数度は納品・資材調達・打合せ諸々で来ていましたが、今年になってからは更に増えてますね。

昨日はといえば、先ず朝一で約束していた革屋さんに向かいました。
帰りに「チョッと御酒。」となる可能性もあったのと、行く先々の駐車場の問題もあり電車。

そうそう、この駐車場問題は深刻ですよ。
納品が多い時や革を持ち帰る時には車でないと都合悪い事もあるけれど、付属屋さんや革屋さんの近くにはとめておく場所がなかったり。
バイクは小回りきいて燃費も良くて楽しいけれど、置いても良い所・駐車場は殆どありません。
モーターサイクルはパーキングメーターも使用禁止だそうです。 まったくどうにかして欲しい。
取り締まりを強化される前も、多くのライダーはマナー守って、そこそこ上手くやってたと思うのですが。
広めの歩道の隅とか人様や交通の邪魔にならないように譲り合って、厳密にはOKじゃないけど程々って感じで。
曖昧だけど上手く。そんなところが日本の美点だと思うのだけれど、行政や公安権力に関しては、とくに融通がきかない駄目国家なのです。問題の根本には対策しないで、取締りだけはヒステリックに遂行する。
自転車の通行帯の規制が強化されるようですが、バイクでの失敗と同じ道を歩むのは決定でしょう。怪我人の少ない事を祈ります。

おっと話は戻ります。
朝はチョッと時間の読みを誤り30分以上早くついてしまったので、浅草寺に御参り。
仲見世通りは、まだシャッター閉まってる店が多いです。でも既に観光客は多かったな。
いつも来ている浅草ですが、朝の浅草寺は初めてで少し新鮮でした。

その後も深夜近くまで、いろいろあったのですが、 今日はこの辺で省略いたしまっす。
まぁ、ほぼ満足な一日でした。

本日は、薄~いネタで、お粗末様でした。
たぶん削除すると思います。





.
[PR]
by stovlgs | 2012-03-17 22:09 | Comments(4)

2valve GS bag 仮縫い進行中

a0155648_136376.jpg
以前からお伝えしていますように、GSbagを作るうえで必要となる幾つもの課題をクリアした革に出会うために、とても長い時間が掛かってしまいました。
そして現在、やっと出会えた候補の中からベストとおもわれる革の一つを発注済みであります。

ですが、なかなか「革、完成!」の報がこないのです。
知らせがあれば直ぐに飛んで行って、質感・張り・硬さを確認したい。
そして、それらを踏まえながら完成時の耐久性と使い易さから必要となる厚さを決定し、剥きに出す予定なのです。

機会をみて今回の製作用の革の詳しい経緯と特性をお伝えしようと思いますが、
簡単に言えば、只でさえ時間の掛かるなめし工程の必要な皮革なのに、今冬の低い気温の影響と、こちらがオーダーを入れているAクラス以上の表情をもち、剥き込んでも繊維が密な状態に現れる厚手の革が中々存在しない事が原因のようです。

つづきです。
[PR]
by stovlgs | 2012-03-06 03:50 | R100GS専用リアバッグ | Comments(0)

キーリング

a0155648_1981679.jpg
最もシンプルな製品のひとつ。
ハンドカットした上質なヌメ革を二枚あわせにして、サドルステッチ(手縫い)で仕上げたキーリング。

小さなものではありますが、本当の意味での hand-made として
お試し頂くのに最適なアイテムかと思います。

革と縫い糸のカラーはもちろん、お好みに応じて仕様変更等、可能です。

画像の物と同仕様の場合

 ○ ・・・・ tax in

   「定形・定形外郵便物」 「レターパック500・350」での発送も可能です。


Λ. 量産、別注も承ります。








.
[PR]
by stovlGS | 2012-03-01 21:03 | キーホルダー | Comments(0)