<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

The morning sun in the last day of the year

a0155648_22155211.jpg
2015年、今日で今年もおわりですね。
「初日の出」って殆ど見たことがないんです。
あまり良くない習慣ですが、深夜に作業してると集中してしまって気が付くと朝日が出る時間なんてこともよくあって、普段から元旦以外の日の出はかなり見ている感じです。

11月末に車を運転中、後ろから当てられる事故にあいましてね。車の修理や諸々ありまして(怪我のほうはもう大丈夫そう、まだ首に違和感ありますが)、年内納品予定分の製作作業がかなり押してしまって本日早朝まで何のかんのとやってました。
大みそかの朝だし。明日の初日の出はどうせ見れないだろうしで早朝走り納めライドに。
川越の田園地帯までひとっ走り。少し遅めのライジングサンを浴びてみました。
その帰りに年忘れエンデューロのスタート前風景をチラッと見物しつつ帰宅。
午後には2015年最後の納品も完了し、仕事納めとしました。
a0155648_22395835.jpg
そういえば今年は通常業務とは少し趣きのことなるお仕事も幾つかありました。
その中で印象に残っていることの一つがアウトドア雑誌の老舗「BE-PAL」さん誌面において革仕事のお手伝いをさせていただいたことです。
高校生の頃からの愛読書のひとつでしたからね。感慨深いものがあります。
木工・皮革作家の真島さんと御一緒させていただきました。
a0155648_22453813.jpg
今、紅白歌合戦の放送を横目でみながらこれを書いているのですが、今年の司会をされているV6井ノ原さんの椅子作り連載企画のお手伝いでした。
今回の題材はミシン工程が多くあるのですが、おもに私は手縫い技法に関わる部分の穴開けや縫製作業の製法やコツを井ノ原さんにお伝えし実践していただくというお仕事。

イノッチさん、元々器用で制作センスのある方なうえに製作意欲と真摯に取り組まれる姿勢も素晴らしく、上達速度は驚異的。
そして御人柄の良さ。とても感じ入りました。

BE-PALさんの編集の方々・ライターさん・カメラマンさん・ヘアメイクさんのプロのお仕事を丸一日拝見できとても良い刺激を頂きました。
御一緒させていただいた作家の真島さんの作る能力・多作さにも学ぶところが多くありました。

a0155648_23283924.jpg

2015年は少々のトラブルもありましたが良いお客様方や出会いにも恵まれ、
なんとか最後の日まで作り続けることが出来とっても幸せ。
皆様ありがとうございました。

来年もよろしくおねがいしますよぉ。


Λ.「初日の出」ならぬ、「最終日の出」でお送りしました。
  あまり大晦日の「日の出」って話題にならないと思うので。
  天の邪鬼なストーヴルサトーでした。












.
[PR]
by stovlGS | 2015-12-31 23:00 | Comments(0)

縦型カードスペース 

a0155648_13192920.jpg
じつはストーヴルの長財布の仕様変更には「縦型カードスペース」も存在します。
お問い合わせ頂いた方にはお伝えしている隠れた人気?の変更オーダーなんです。

縦型についてはストーヴル定番の多くが採用している縦横左右対称という構造とは、収納性と使いやすさにおいて異なる点もある為、意匠と使い勝手などを御理解の上お使い頂きたい構造と考えています。

こちらの縦型スペースはストーヴルの定番として表だってはお伝えしてこなかった形ですが、現在までそれなりの数をつくってきました。
この縦型カードスペースに関しても、以前某メーカーさんから依頼を受けて開発デザインの部分から携わりOEM製品として製作していた経緯があります。
この形ゆえの利点を感じたと同時に課題点もある構造と捉え製作しています。
縦型がご希望のお客様には良いところと課題点をお伝えしまして、ご納得されたうえでの御注文をお願いしています。


パターン(型紙)とパーツ配置において、重なり分の多い構造ゆえに厚み調整等でパーツごとに厳密な数値管理と漉き加工が必要となることから、
他の工程と重複する部分もあるコードバン仕様との相性のほうが、コストアップも抑えられお得かと思います。
そんなこともあり、現在はコードバン(外側のみコードバン変更とフルコードバン)のお客様限定で承っている構造になります。
通常は定番としては承っておりません。

※画像の個体は、「外側コードバン×内側ヌメ(サドルレザー)のロングウォレットショートタイプ」に変更を加えた物になります。


御興味のある方がいらっしゃれば是非御相談ください。
こちらの縦型カードスペースについても詳細はお伝えしていく予定です。



Λ.「ストーヴルサトーは書くの遅いから、いつになるのかわからないなぁ」
  とお思いの方がいらしたら、御気軽にお問い合わせくださいね。
  個別に説明いたします。











.
[PR]
by stovlGS | 2015-12-10 13:37 | 長財布 | Comments(0)

cordvan blue

a0155648_17541365.jpg
コードバンのブルーです。

こちらも革の入荷状況が芳しくなく、載せたとしても直ぐにお作り出来ない状況が続いていましたので、ブルーの革を使った製作記諸々をお伝えできずにいました。

現在、ブルーの素材在庫は本当に若干ありといったところで、あと幾つかだけ承れるような感じです。
来年にはまた入荷する予定ですが、その時期もまだハッキリはしていませんし、入荷数も少なく作れる数も限られるであろうことが予想されます。
もし御興味のある方がいらっしゃいましたら御検討ください。
御予約も承ります。

ここ最近のコードバン素材の入荷状況からしますと、
御注文と素材入荷のタイミングが合わない場合には、数ヶ月~半年近くお待ち頂かなければならない可能性もございます。
御迷惑をお掛けします。



画像は光でごまかしウヤムヤにしておりますが、
標準型以外のディテール・仕様も異なる幾型かの詳細をお伝えする予定です。

御不明な点・御質問等ありましたら御気軽にお問い合わせくださいね。


よろしくお願いします。















.
[PR]
by stovlGS | 2015-12-04 18:42 | 長財布 | Comments(0)