<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

The wind has begun to blow.

a0155648_14415995.jpg
もうこの日がきてしまいました。
本当に早かった。

今年は良い年だったとはいえないかな。とくに前半。
仕事の他にも、ライフワークというと大袈裟ですが嗜好していることが幾つかありまして、その一つで自己内省的な大ミスをしてしまいました。
年初から春にかけて気持ち的に高めつつ進めておったところ、四月にやらかしてしまいまして、自分的には結構痛いショックで。
長く熟考したつもりであったにもかかわらず、結局やらかした自分の考えの至らなさに嫌になりながら、世間で良しとされている其れを通す気持ちにはなれず、悶々とした時間を過ごしました。
今思えばリセットしたという感じもあり、すっきりとした気持ちもあります。
ここに内容を記したい気持ちもあるのですが、むずかしいかな。機会があれば直接聞いてください。
自分では正しいと思っていることや、それはおかしいといったモラル的なことでも、法やきまりごとの前では理不尽さを感じる事が沢山あると思います。
悔しいですけど、体制や権力が間違ったときには声を上げられる立場でいれるように一歩引いたということです。誰や何処に対してというより、立ち位置の確認。

お仕事のほうは其れなりに恵まれ良い物作りは出来たと思います。
これは毎年そう思ってます。数や売り上げの部分を言っているのではなく、お客様とやりとりしながらお互いに納得して進め納めることが出来たのではないかとおもうんです。
そう思われていない方もいるかもしれないですけど、精一杯とりくみました。それはいえます。キッパリ。

昨日最終の発送を終えて、深夜からバイク沼にはまっています。
ボクサーエンジンの肝であるbing製キャブレター、オーバーホールしながらこの一年を思い出したリ。
やっぱ幸せだは。今年も最高の年であったようです。前述撤回!
しっかり生きてますもんね。

皆様今年もありがとうございました。
2017年も良い物作ります。

良い御年を。


Λ.Bing沼です。それも32Φの。新しいパーツも投入しながら、各車仕様の内部解析をしつつ進めてます。
 このへんのお話は今までしてこなかったですが、深~くオソロシ~い世界なんですよ。
 落ち着いたら書きます。たぶん宿題がいっぱいあるんでいつかわからないですけど。

a0155648_15302736.jpg


画像の赤矢印。ここの部品です。




















.
[PR]
by stovlGS | 2016-12-31 15:41 | モーターサイクル | Comments(0)

年末ですね。

いやいや、いつものことですが更新まったく出来ず。
結構テンパってます。時間がない。
年内に納品できるのは、今取り掛かっている物あと1つほどが限界のようです。

お待ち頂いているお客様へ。
申し訳ありません。
他社製品の修理や改造等々、お待たせしているお客様もいらっしゃいます。
本当に済みません。

新規にお問い合わせ頂いた場合、来年の二月半ば以降までは製作には取り掛かれない可能性が高いと思います。最低でも一月いっぱいは難しいと思います。

もちろん、お問い合わせや御相談は随時受け付けております。よろしくお願い致します。


◎ 通常、他社製品の修理や改造等は受け付けておりません。私の学びになることもあり顧客様の御相談品のみ希に承ります。
 手前味噌ですが、ストーヴル製品の修理品はここ十数年間でみても殆どまったくといっていいほどありません。
傷みづらいことはもちろんで補修性も考えた設計にしているのですが、皆様大切にお使い頂いているようです。
なので、他社様一般革製品の耐久性・脆弱性の研究とリペアに適した設計製法の研究のため、でも一番は顧客様に喜んでいただけることが自分としても嬉しいというのが受ける理由です。

ストーヴルとは素材も工法も異なる他社製品の修理をするということは、簡単な作業ではありません。
ただ穴を塞いだり切れたところを繕うだけでしたらそれなりに簡単ですが、壊れるに至る原因の多くは使われる方の環境や使い方ではなく、その製品の設計やデザイン・構造・工法・素材が原因であることが殆どです。その損傷の経緯を推測しながら、その個体の新品時より対策された物とする為、どうしてもお時間が掛かってしまいます。






















.
[PR]
by stovlGS | 2016-12-26 06:52 | Comments(0)