タグ:旅 ( 1 ) タグの人気記事

jade

a0155648_15272752.jpg
もう六月の事になりますが、日本海側へ行ってきました。
富山の朝日町にあるヒスイ海岸。

たしか91年あたりだと思いますが、長野から岐阜を通り富山~能登半島をまわる旅をした事があります。
あの時はホンダの250でソロツーリング。 何処へとも決めずの全行程5日間の旅でした。
旅先でのいろいろな事柄は、今思い出しても良かったことばかりです。

その中で印象に残っている場所の一つが、この「ヒスイ海岸」。

今回は一人ではなくて、めずらしく家族も一緒。
事あるごとに、ボクがヒスイ海岸の事を話すので家族まで興味をもったみたいで、じゃあクルマで行こうという事に。

20年ぶりに見るその海は、記憶の中のとおりで、美しさはまったく変わっていません。

運が良ければですが、この海岸の石の中からヒスイを見つけ出す事ができます。
ヒスイらしき?破片とヒスイの一種のネフライトを見つける事ができました。
最近は、そのネフライトを革のコバ磨きに使っています。
これが、とっても具合が良いのだぁ。



.


More
[PR]
by stovlgs | 2011-07-13 16:30 | Comments(2)