人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コードバンが きた。

コードバンが きた。_a0155648_127131.jpg
本日、ついに届きました。 最上級のオイルコードバンです。
知っている人も多いとは思いますが、コードバンについてサラッと説明。

馬革の臀部のレザーの事です。 しかし普通のオモテ面の革ではありません。その下にあるコードバン層と呼ばれる内側の革なのです。 他の動物の革だとオモテ以外はスウェードのように起毛したような質感になりますよね。でも馬にはお尻のところにだけ緻密な繊維のコードバンが中に隠れているのです。
しかも全ての馬にあるとは限りません。そこが幻の由縁なのです。

最近では普通の馬革臀部のレザーをコードバンと呼んでいるメーカーもあるようです。

今回は希少になった良質なコードバンを求めて、いつもお世話になっているデザイナーでありレザーの専門家の田中さんに手配を依頼。
氏をしても最上の物の見つけ出すのは難航したようですが、一月掛かりで素晴らしい革を調達して頂きました。ありがとうございます。

最高な状態のコードバンです。それもオイルコードバンというさらに高級な仕様。艶と共に、しっとりとした上質感は、とても品が良くて、まさに革の宝石。
でも、僕の撮影技術では良さが表現できないなぁ。。



コードバンが きた。_a0155648_21404047.jpg先日の納品と買出しの時、浅草橋を歩いていると、僕を呼んでいる何かを感じます。振りかえると真っ赤なレザーが呼んでいました。
近寄り確認すると、これまたかなり素晴らしいコードバン!
その日の予定にはありませんでしたが、滅多にやらない衝動買いをしてしまいました。

写真の状態でお尻の片方です。この大きさと形で希少性が解ってもらえますかね。

さ~て、このレッドで何を作ろうかなぁ~~。

Λ. コードバン。最高の革素材の一つなのは間違いないのですが。ちょっと問題も。

そう価格です。僕が普段から使用しているヌメ革やサドルレザーも、衣料革に比べると倍以上の価格の革です。勿論それは、なめしに手間が掛かり使うほどに味の出る素晴らしい革なので当然です。
なんとコードバン、そのサドルレザーの数倍の価格! 
キズも無くなめしの良い物はホントに貴重です。


β. コードバンウォレット特注をお待ちの御客様、関係の皆様のおかげで良い素材が揃いました。
今度は私の出番です。良いモノが完成するよう頑張りますので、もう少しお待ちくださいませ。
by stovlgs | 2010-06-02 23:55 | Comments(4)
Commented by TAM at 2010-06-07 12:02 x
ん~、これで作ってほしい物が思い浮かんでしまいました、、、
こりゃ現物を確認に行かなくちゃいけませんね!
Commented by stovlGS at 2010-06-07 16:20
TAMさん
このコードバンは本当にいいですよ~。 既に数件のお問い合わせを頂いておりますが、今回仕入れた物は御客様からのオーダーによるモノなので追加生産に対応する大きさがありません。
サンプルの革でしたら御見せする事はできると思います。こんど思い浮かんだ物、おしえてくださいね。
Commented by neo at 2010-06-16 19:59 x
ウォレットを注文した者です。
ご尽力ありがとうございます。
価格の方はお手やわらかにお願いしますぅ~。
Commented by stovlGS at 2010-06-17 00:11
neoさん
おかげ様で、私も良い革と向合う事できます。ありがとうございます!
今回の革は、普段あまり使わないオイルコードバンですので緊張感を持ちながらも楽しく取り組んでおります。
<< プロダクトと 夕刊フジ 1969 >>