jade

a0155648_15272752.jpg
もう六月の事になりますが、日本海側へ行ってきました。
富山の朝日町にあるヒスイ海岸。

たしか91年あたりだと思いますが、長野から岐阜を通り富山~能登半島をまわる旅をした事があります。
あの時はホンダの250でソロツーリング。 何処へとも決めずの全行程5日間の旅でした。
旅先でのいろいろな事柄は、今思い出しても良かったことばかりです。

その中で印象に残っている場所の一つが、この「ヒスイ海岸」。

今回は一人ではなくて、めずらしく家族も一緒。
事あるごとに、ボクがヒスイ海岸の事を話すので家族まで興味をもったみたいで、じゃあクルマで行こうという事に。

20年ぶりに見るその海は、記憶の中のとおりで、美しさはまったく変わっていません。

運が良ければですが、この海岸の石の中からヒスイを見つけ出す事ができます。
ヒスイらしき?破片とヒスイの一種のネフライトを見つける事ができました。
最近は、そのネフライトを革のコバ磨きに使っています。
これが、とっても具合が良いのだぁ。



.




a0155648_1528299.jpg
僕の場合、石探しはオマケで、この美しい海に会えただけで嬉しかった。

いつか再訪しようと思っている大好きなところ。
本当に「いつか」ってあるのでしょうか。
人には自分の都合や体調の事もあるでしょう。
でも災害や人災は待ってくれない。

ここを訪れる数週前に見た東北の海。
あの時は、海を目の前にして初めて水に触れる気分になれませんでした。

こちら北陸エリアも原発の多い土ところ。
良いなぁと思える所にはあるんですよね。

海と大地にも謝りたい。


Λ.安房峠で、僕の250をさらりと抜いていった二台の赤いバイク。
当時出たばかりのBMW k1と、Guzzi ルマンⅢ。 カッコよかったなぁ。

この旅で限定解除を決意したのでした。
待ってろ~、R100GSって感じ。





.

[PR]
by stovlgs | 2011-07-13 16:30 | Comments(2)
Commented by ふじみ野バー at 2011-07-13 19:37 x
富山は親父の故郷。今年は行こうかな!と、車に貼ってある『ストーブル』のステッカーください(笑)
Commented by stovlgs at 2011-07-14 12:42
富山は、ホントいい所ですよねぇ、大好きです。
ストーヴルステッカーですが、ファラオラリー用のスペアが数枚あったのですが、今はもうありませ~ん。
機会をみて、また作りますから、もう少し待っててくださいね。
<< white → black s... ピッケルカバー restore >>