糸の色替え

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2月に載せたブルー手染めのウォレット記事の中で、メンテナンスを兼ねた加工の依頼を受けていたことをお伝えしていました。
このお財布のユーザーさん、青が好きなんですね。それで最初に製作依頼を受けたときに革の色と共にステッチ糸も青系でとの御相談も受けていました。
青色系で御用意できる麻糸と化繊糸の質感・堅牢度・発色などの特徴を説明しまして、その時は化繊糸の青をお選び頂きました。
仕様のご相談の時に最後まで悩まれていたので、一つの方策として「もしお気に召さなければ、あとで糸の縫い替えが可能ですよ。」とお伝えしていたんです。

そして一年経ちまして御連絡頂いたというわけです。

納品以来とても気に入っていただいてるようですが、普段からオイルメンテナンスを多めにされていたことで、通常の状態よりもかなり短い時間で色が大きく変化し、
納品時に比べると黒革か?といえるほどの濃い青に育っていました。
それで、革の濃さと発色の良い青糸のコントラストが気になられてきた御様子。
色と同時に麻糸への御興味もとてもあるようで、紺色の麻糸への糸替えの御相談を頂きました。

トップ画像は施工後の物になります。鮮やかなブルーから蝋をタップリ含んだ紺の麻糸に縫い直し、革との統一性も感じられるようになりました。

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糸替の様子です。
元のブルー糸もとてもキレイで濃紺の革との相性も良い感じでした。
使用期間がまだ一年ですし大切にお使い頂いていることもあって、コバの状態も積層の接着に関しても状態が良かったので今回は全バラにはせず、ほどいた箇所からを少しづつ麻紺糸に替えるように、ブルーステッチをほどいて、また縫い進みを繰り返す作業でした。
なので画像には二色の糸が写っているわけです。

うちで作る製品は、出来る限り修理が可能となるよう設計と施工で各部対策しています。
まず縫い糸のラインの下は、堀を入れるように革を凹ます加工をしています。こうしますと縫い引き締めた糸が断面で言うと半分ほどが革面に沈み込んだカタチになるので、何かと擦れあっての糸切れを抑止できます。
更に深く専用の道具で堀を切りこむこともできますが、細い線状の切り込みでも革の強度が落ちてしまうので、ストーヴル工房ではどうしても必要なところ以外は凹ます加工で対策しています。
ディテールの薀蓄の意味で堀を深くし過ぎて革と面一にしたとしても財布自体の耐久性をを落としてしまうことになりかねません。糸自体はフレキシブルですし、縫い替えが可能な方策をとっておけばもし糸切れが起こったとしてもメンテナンスのタイミングでお直しできると考えます。

それに太番手の糸の凹凸を手で触れて感じられるのも、手縫い製品の良さだと思うので、少し手で糸の存在が感じられるように縫いの箇所によって糸の沈み込み具合は調整しています。
この糸の存在感という部分が、ミシンや量産品との違いなのかもしれません。一度しっかり作られたハンドメイド品を御知りになるとミシンや量産品の針目や糸の表情が物足りなくなられる方もいらっしゃると思います。
私自身元々ミシン踏みでしたが、糸や針目の質感は物足りなく感じてしまいます。より効率的な生産方法を知っている自分がこのお仕事や製法を続けているのは、この部分が一つのポイントにもなっていると感じています。

また、針穴まわりのことだけでも細かく見ていけばいくつもの勘所が存在するですが、「穴と穴との間隔と穴の大きさ」があります。ピッチが近すぎると頑強な革といえども長い目でみれば切り取り線となり革が裂けてしまう可能性もありますし、逆に広すぎると革と糸との追従性も悪くなるばかりか、みためにも品のない物にもなってしまいます。

穴の大きさは糸の太さや素材、チカラの掛かりかたやピッチの間隔とのバランスによって調整し変えていきます。これらの対策をしておけば自ずと耐久性も上がりますし、もしいつか修理や分解メンテナンスが必要になった時にスムーズな施工が可能となります。

今回はもちろん何事も問題なく糸替えが完了しました。
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元々のブルーステッチもきれいで個人的にはすきでしたが、今回の紺色のステッチも良く馴染んでいると感じました。
お客様からも理想通りの物に仕上がったとお言葉をいただきました。ありがたいですねぇ。

今回の加工は希なケースではありますが、あとで異なった色や素材に変えてみたいとお思いの場合も、手縫いといいますかストーヴルの製作方法ですと革を傷めずメンテナンスや修理が可能です。

実際、修理は殆どというかまったくありませんが、
どんなに対策しても壊れるリスクと耐用年数はございます。


革製品を簡単に無責任に「一生物」とはいえないこと
御理解くだされば幸いです。



Λ.今回のお財布は多めにオイルメンテナンスが施されていました。
過剰でなければ、乾燥状態が続くより悪いことではないのですが、油分補充は程ほどにお願いしています。
油分補充による色目の変化の早さからか、多めにしてしまう方がよくいらっしゃいます。
体温や紫外線の影響だけでもエイジングは進みますし、革自体が内包している成分から色づきやツヤが出てくることが多いので、使われることが良いエイジングへの近道です。

この個体は染色用に少し厚めで堅い革をつかい、後染めの影響でより堅めに仕上がっていたことから、お客様の判断で補充されていました。(以前書いた私の染色斑の対策もあると思います)
今回の個体は元の革が堅牢で厚かった分、革自体が油分を多く受け止め製品としては問題なくはありましたが、通常では多すぎる油分補充は型崩れや色目の変化に現れたり、触感的に油っぽい仕上がりになってしまいます。
また艶感がなくなりマットな仕上がりになりますので、御注意ください。

今回は若干マットな状態になってきていたので、当分の間は乾拭きのメンテをお願いしています。
また艶だし効果のあるメンテ剤も御紹介しまして、現在は状態よくお使い頂いているようです。











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by stovlGS | 2015-05-31 04:48 | Comments(0)
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