お祭りでした。

a0155648_01503816.jpg

土曜・日曜は地元のお祭りでした。
現在は「川越百万灯まつり」という名称になっていますが、昔は「提灯まつり」って呼ばれてました。


上の画像ですが、露出設定を暗めで撮影してますけど、実際にはもっと明るく鮮やかで賑わっておりましたよ。
黒く写っているところは殆ど人影ですからね。

この時はちょっと人酔いしてたんで、ほわっとした感じに撮っといた写真です。
    
a0155648_01504940.jpg川越の祭礼というと、やはり十月の【川越まつり】がメインなのですが、この「ちょうちん祭り」もそれなりに歴史は古く、江戸の頃から続いているお祭りのようです。


しかしながらこの夏祭りのほうは秋に比べ少々商業的な意味合いが感じる部分もありますけど、もう今となってはなくてはならない夏を感じる大切なお祭りです。


今まで休止期間もあったりして、紆余曲折あり現在のカタチに落ち着くまでには行事内容もいろいろと移り変わってきました。


でも結局のところ、イベント内容がどうこういうより、沢山の提灯のあかりを眺められるってことが一番の楽しみ方でしょう。


でもでもなんです。
最終日の開催時刻はPM8時まで。
ホコ天終了と時を同じくして交通規制も解除され、露店も閉店/消灯。


これはちょっと早過ぎはしませんかね。

夏なんですから暗くなるのが遅いですしね。
7時以降がより美しく灯りがみえる時間帯ですよ。


提灯の美しさを感じられる時間がち~っと短すぎません?

警察や消防、警備や運営の関係各位のご尽力には感謝しておりますが、もう少し美しい提灯のあかりを楽しむ余裕があると嬉しいですね。
a0155648_01510388.jpg
御近所の神社、お熊様ののシンボル「八咫烏」。

サッカー日本代表のエンブレムとしても有名な伝説の三本足のカラスです。
この日はお祭りだったので、た~くさん提がっておりました。

うん。かわいくて、かっちょええなぁ。
熊野神社のヤタガラス様です。



Λ.公式HPの製作/logも更新しました。
 そちらの内容は全く異なるものですので、ぜひお越しくださいませ。










.

[PR]
by stovlGS | 2018-07-31 02:55 | Comments(0)
<< 小銭入れ コインケース コイン... 書き方が違ってました。 >>