人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーバーの引っ越し完了 !

先日からお伝えしているサーバーの引越し作業が完了しました。
もちろんSSL化もしております。

引っ越しといっても、このエキサイトブログとは別に運営している、(ストーヴルWEBサイト)のことです。

URLアドレスは下記のように変わりました。

【http://stovl.net】から。

【https://stovl.net】になりました。

http→httpsというように【s】が追加されただけで、インターネットの世界においては以前とは全く異なるURLアドレスですが、今までのリンクやブックマークからもお越し頂けるようリダイレクト設定しました。
ストーヴルHP(ストーヴルWEBサイト)へは、どちらのURLからでもお越しいただけます。
今までと何ら変わりなくブックマークからも接続いただけると思います。
検索等では、【stovl.net】だけでも可能です。

このエキサイトブログでのリンク表示の位置はわかりにくく、いつも御迷惑をおかけしております。
PC画面では、サイドバーのカテゴリの下。
スマートフォンですと、画面をスクロールして下のほうに【その他のメニュー】がありますので、そこをタップしてカテゴリ―メニューの更に下にございます。



今回の引っ越しは、先ずセキュリティ面の強化が主目的でありましたので、内容の部分はこれからという事になりますが、今後充実させていく予定です。
製作記事は、ホームページ内の[製作/LOG]のほうをメインにしていきます。

こちらのエキサイトブログも細々と運営してまいりますので、ストーヴルホームページのほうがメンテナンス等で表示されない時などは、こちらでお知らせ等いたします。

何か御不明な点等ありましたらご連絡ください。
よろしくお願い致します。



Λ.なれないコンピュータ関連の設定が続き少々参りました。
 
またネット上で参考になる情報を探してみても、同じサーバー会社で自分と全く同じような内容の引っ越し作業の事例や、how toも殆ど見つからず、失敗すれば今までのデータを失いますので、間違いのないよう一つづつ課題をクリアしていかねばならず難儀しました。

せめてサーバー会社から基本的な引っ越しやSSL化への詳細な操作方法の手引きがあっても良い気もしますが、専門知識のない者はいじるなということなのでしょう。
今まで困りながら使ってきた(説明書など存在しない)アップル製品以上に、自分にとっては高い壁でもありました。

でもこんなことがあったおかげで、今まで知り得なかったことへの理解が少しは深まったような感じもあります。
便利さの恩恵を享受してばかりでしたから、これも良しといったところでしょうか。




.

by stovlGS | 2018-10-25 14:58 | お知らせ | Comments(0)
<< 新ブログの告知。 更新もしています。 サーバー引っ越し、その他諸々 >>