人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フサベル

フサベル_a0155648_147525.jpg
乗ってしまいました。
今現在、最強のバイクのひとつでしょう。

エンジン。 横向きに寝ちゃってますが、最新のカブではありません。

HUSABERG FS570。
最近のシングルエンジンに乗っていなかった事もありますが、久々にショック受けました。時代は移ろっておりますね。

パワー、軽さ、独創性。 これぞスウェーデンプロダクト! 
真似ていないし、こびていない。




岡本商店さんにお邪魔したところ、試乗できるフサベルがあるという事で、乗せて頂きました。 ありがとうございます。 

実はこのフサベルというメーカー。ハスクバーナが20年位前にイタリアのカジバグループに入ると決まった時、ハスクの技術者4人が新たに起こしたメーカーです。その成り立ちどうり実に濃い4サイクルオフロードを作っています。初期には、ある意味こちらが本当のハスクバーナと言う感じでした。
僕も当時、最初のマシンMC501には強烈な印象を受けました。ホント武骨でスタイリッシュとはいえなかったけれど、設計思想からくるオーラ出まくりのバイク。

今回、走ってみて、いろいろ感じました。話には聞いていたけれど、これ程の物とは。

フサベル_a0155648_16304125.jpg
速い!パワーもレスポンスも素晴らしいです! 開けるとすぐフロント上がっちゃいます。
タンクはシート下ですしエンジンとフレームの斬新な構成の為、数値以上に軽いです。このバイクには、峠でもロードスポーツは勝てないんじゃないだろうか。

このマシン公道を走れるけれど、レーサーそのものです。レプリカじゃありません。

元気もらいました。 一番尖がったフサベルに乗ってみて、自分にとってのいろんな確認が出来ました。

自分のモノ作りも更に頑張れそう。 やっぱ前見なきゃですよ。僕も古いもの大好きですが、それは作られた当時は、最新で前向きな姿勢で取組んだモノに魅力を感じるんです。
現在と未来を感じるモノ作りをしないと。  ノスタルジーばかりじゃツライのです。
フサベル_a0155648_1483917.jpg

ナショナルカラーのフサベル。

大切なのは、アイデンティティーなのか、アナーキーさか。 
オリンピックの時期に重なった事もあり、考えちゃいますね。
いつもの事で恥ずかしいですけど、結局のところ ソウルなんだな~。  確認完了。
by stovlGS | 2010-02-19 07:00 | モーターサイクル | Comments(4)
Commented by uhg at 2010-02-19 19:14 x
お世話さまです。
今のフサベルって横置きになっちゃってるんですね~。驚きです。
フサベルって以前から、かなりのハイパワーと聞いているのですが、このバイクはかなりクレイジーなオーラがありますな。
是非、このフサベルのエンジンのように前向きで頑張って下さい。
Commented by stovlGS at 2010-02-19 19:37
uhgさん
 
フサベル、いいっすよ~!
アクセルのツキも最高ですし。インジェクションのバイク見直しちゃいました。是非乗ってみてくださいね。

フサベルのようには、いきませんが。カブエンジンのように前向きで頑張ります!
Commented by TAM at 2010-02-22 12:54 x
こりゃかっこいい!
カラーリングもいいですね。
こういうバイクを乗れるように精進しないといけないですね。
場所と時間とお金が必要ですからね~
Commented by stovlGS at 2010-02-22 18:52
TAMさん

カッコイイでしょ。
モノマネしない清さ。 大事ですね。
エンデューロのFEは、さらにスウェーデンカラーですよ。
<< シース  フルオーダー 2in... BLUE >>